とほほの経営日記

スポンサードリンク

最新情報

862日前って・・・

前回の更新が、862日前!!

何日、ブログを放置していたことやら・・・。

去年の11月に、八兵衛がなくなりました。

享年8歳でした。

また、次の機会に詳しくは書こうと思っていますが、10歳は生きて欲しかったなぁ。

いろいろ、考えることもあったんですけどね。

後悔先に立たず。

後になって、あの時にああしていれば良かったとか思うわけです。

でも、今考えると、色々教えてくれたって思えるのです。

 

エンディングノート

昨日、40歳になりました。

40代の仲間入りです。。。

先日、エンディングノートについての番組をやっていたのを、ふと思い出して今日のタイトルにしてみました。

中身は、あまり関係ないです。

まぁ、色々考えることはあるんですけどね。

「最近、思い通りに事が進まないんですよ。」

「人生、思い通りに進まないことのほうが多いですよ。」

その先生は、僕をどう見ているんだろうね?

人生ってね、毎日が、イエスかノーかの選択なんだと思う。

厳密に言えば、イエス・ノー以外にも選択はあるんだろうけど。

毎日のイエス・ノーは些細な事なんだけど、時に、大きな選択をしなければいけないことに遭遇するわけですよ。

その時には、必死こいて悩むんですけどね。

正解か間違いかなんて、わからないわけです。

少なくとも、その答えを出した時には、出した答えが正解なんでしょうね。

だって、間違ってると思って選択しないでしょ。

本当の正解は、後からわかるだけです。

ただ、イエスかノーも選択できない場合もあるわけでして・・・

誰でも、思い当たることはあると思うんだけど、「失言」。

言っちゃいけないことを、ポロッと口にしちゃうことってあるよね。

後悔するわけだけど。

政治家や著名人、タレントじゃなくてよかったって思うわけです。

みんながみんな言いたい放題できない世の中だから、成り立っているんじゃないかなって思うんですよ。

そうやって、みんな我慢してる。

そう、我慢してるんだろうな。

イエスもノーも言わない人が増えているような気がしてね。

関西電力 計画停電 神戸

朝から、サーバーの電源の落とし方の問い合わせの電話が数件あったのです。

みんな、朝から何を騒いでいるのかと思ったら・・・。

計画停電の対策なんですね。。。

ん?うちには、関西電力から、そのようなお知らせは来てませんが・・・

友だちに聞いたら、お手紙が着ていたとか・・・。

なんで、うちには来ないんだ~!

ネットで調べなきゃね。。。

って、この検索結果は、ナメとんのか~!

と、叫んでしまいたいほど、個人の作ったブログが沢山です。

目的はわからないでもないですが、邪魔なんです。

ヤフーはダメ、関西電力のサイトに乗り込んで、検索です。

住所で検索したら・・・う~ん、候補のエリアが2つ出てきましたが?

これじゃぁ、わからないってば!

お客様番号で検索しないとダメですね。

結果、うちは、計画停電のエリアに入ってないようです。

なんで入ってないのかしらないけど、まぁ、良かった。

大阪のお客さんのところは、軒並み対象エリアに入っているようです。

サーバー、ちゃんとシャットダウンできるんやろか?

タグ

ファーストサーバ トラブル

ファーストサーバーに、大規模な障害、トラブルが発生したようですね。

そういえば、昨日か、一昨日にサーバーのバックアップをとっておくように、メールが着ていたけど、関係あるんですか?

読み流しちゃったけど・・・

不幸いにも、ファーストサーバーは、利用していなかったので、影響はありませんでした。

でも、サーバー上のデータが吹っ飛ぶ危険性があることを再認識しないといけないですね。

 

レンタルサーバーサービスの「ファーストサーバ」において、20日17時30分頃から大規模な障害が発生。WEBやメールなどのデータが消失する事態となっている。障害が発生しているサービスは、ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバマネージドクラウド。

消失したデータは下記の通り

●サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等)

●コンフィグレータ設定を含むデータ

●メールボックス内のデータ…障害発生時に受信していなかったメールは消失。障害発生後のメールについては受信できておらず、送信者側でエラーとなっている。

 

タグ

Windows 8 シャットダウン

Office2010は、元に戻って、ACCESS2010を起動するたびに、「windowsでms office professional plus 2010を設定しています」と表示され、再起動をするように言われるようになりました。

こりゃ、お手上げです・・・。

同一PC。にバージョン違いのOfficeをインストールして共存するのは、トラブルのもとです。

仮想PCに環境作ってやるしかありませんね。

で、何を血迷ったか、Windows8があったので、インストールしてみました。

VirtualPCでは、インストール出来ませんでしたが、VirtualBoxでは、インストールできました。

まぁ、ひとこと。

なんじゃこれ~!!!

使い方がわかりません・・・。

一番苦労したのがシャットダウンです。

どこにあるのぉ?

画面の右下にマウスを持って行ったら、設定というのがあるので、そこでシャットダウンをすることができました。

ちなみに、ネットで調べないとわかりませんでした。

Windows8は、タブレットをかなり意識しているんでしょうか?

普及しそうに思えないんですけど・・・。

評判はどうなのかな?

また、悩みの種が増えそうです・・・。

タグ

office 2003 2007 2010 共存

ふぅ、えらい目にあいました。

ソフト開発の案件があって、予算的にAccessで組むしかないようなので、取り組もうと思ったのですが・・・。

今から作るんだったら、Access2010だよな。

ってことで、Office2010を用意しました。

Office2003がまだ必要なので、残してインストールです。

なんか、30分ほどかかってインストール終了。

さ、Access2010は、どうなっているのか確認です。

が!

「Microsoft Office Professional Plus2010を構成しています」

ん?

まぁ、最初の機動だから・・・。

でも、次も、

「Microsoft Office Professional Plus2010を構成しています」

毎回やっても、同じメッセージが!

やっぱ、異なるバージョンのOfficeを共存させるのはよくないようです。

2007は必要ないとして・・・。

2003と2010は必要。

どうしたものか?

とりあえず、アンインストールして、やり直してみましたが・・・。

状況は変わらず。

2007は?

げ、2007も同じ症状が・・・。

最悪です。。。

一晩寝て、考えた結果。

一度、2010だけで確認してみよう!

ってことで、2010をアップグレードでインストールしました。

おっ、大丈夫です。

古いバージョンからインストールしていくのが、常識なのですが。。。

一か八か!

この状態で2003をインストール!

お!

動いたですよ。

って、貴重な土日をこのために潰されてしまいました。

なんか、またおかしな所が出てきそうだけど、また明日。

ふぅ、開発に取り掛かれなかった。。。

ちなみに、2003でマウスホイールが効かなくなった。

調べてみると、仕様のようですが、今まで効いていたよ。

どこでもホイールを使うと解決!

 

タグ

天地明察 あらすじ

古本屋で見つけた、「天地明察」

まだまだ読み始めたばかりです。

あらすじもわからないままに購入したんだけど・・・

なんの話なん?

と思っていたら、映画化されるんですね。

冲方丁×滝田洋二郎でタッグを組むそうです。

で、岡田准一。

今まで、読んだ段階では、安井算哲(渋川春海)って、岡田准一ってイメージじゃないんだけど・・・。

ちなみに、「てんちみょうさつ」と読んでいました。

変換しても出ないので、調べましたら、「てんちめいさつ」なんですね・・・。

タグ

帯状疱疹後神経痛

金環日食は見れましたか?

サングラスで観てはいけません。

眩しいです・・・。

先週は、帯状疱疹のおかげで、ほとんど病院通いでした。

病院のはしごですよ・・・

だって、どこの病院に行けばいいのかわからなかったから。

耳鼻科、皮膚科、内科の順番で、最終的に、ペインクリニック(麻酔科)になりました。

お陰様で、痛みも全くない状態になりました。

頭痛もないし、喉も大丈夫、耳も聞こえます。

帯状疱疹後神経痛というのが怖いのですが・・・

今は、痛み止めで痛くないだけかもしれませんので。

しかしです。

病院巡りをしたお陰で、風を引いてしまいました。

ペインクリニックから、内科へ逆戻りです。

面白いように、財布からお金が消えて行きました。

しかし、皮膚科で帯状疱疹を大々的に宣伝していたのに、見てもらったら、「わからん」と言われたのは、ショックでした。

症状だけ見れば、帯状疱疹なんですが、皮膚に出ていないので、皮膚科じゃわからないそうです。

 

タグ

ソニーとパナソニック、有機ELテレビで提携か

ソニーとパナソニック、有機ELテレビで提携ですか?

そもそも、有機ELテレビとは?

「表示部に有機ELディスプレーを使用したテレビ」

だそうです。

わかりましたか?

それよりもですね、先日から、喉から頭にかけて、ヒリヒリピリピリした痛みがあるのです。

昨日、耳鼻科で観てもらいました。

帯状疱疹だそうです。

左側だけなんですよ・・・。

片側だけってのが、帯状疱疹の特徴らしいです。

それで、馬鹿高い薬を処方されました。

目とか、耳とか、大事な神経が集まっているところなので、注意しないといけません。

体は、しんどくありませんが、集中力が出ません。

なので、ボチボチ仕事しています。

 

タグ

スーパームーン現象

スーパームーン?

ブルームーンなら知っている。

ひと月のうちに満月が2回あること。

なんか、誰かが解釈を間違えて、そう呼ばれるようになったって聞いたこともあるけど。

ま、願い事が叶うんだって。By シオン

で、スーパームーンですが、NASAの報道によると、5月5日ごろに見られるとのこと。

ん?昨日ですか?

ごろだから、今日でもいいのかな?

で、スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。

ザッツ、スーパームーン現象!

NASAから私に入った情報ですが!

2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうです。

月が地球に接近しているんですね。

けど、ぶつかる心配はないので、ご安心を。

月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分だそうです。

こういう現象は、昔から恐れられていましたね。

地震とかないといいですけどね。

タグ

ページ 1 of 1412345...10...最後 »