仕事のアーカイブ

スポンサードリンク

Windows 8 シャットダウン

Office2010は、元に戻って、ACCESS2010を起動するたびに、「windowsでms office professional plus 2010を設定しています」と表示され、再起動をするように言われるようになりました。

こりゃ、お手上げです・・・。

同一PC。にバージョン違いのOfficeをインストールして共存するのは、トラブルのもとです。

仮想PCに環境作ってやるしかありませんね。

で、何を血迷ったか、Windows8があったので、インストールしてみました。

VirtualPCでは、インストール出来ませんでしたが、VirtualBoxでは、インストールできました。

まぁ、ひとこと。

なんじゃこれ~!!!

使い方がわかりません・・・。

一番苦労したのがシャットダウンです。

どこにあるのぉ?

画面の右下にマウスを持って行ったら、設定というのがあるので、そこでシャットダウンをすることができました。

ちなみに、ネットで調べないとわかりませんでした。

Windows8は、タブレットをかなり意識しているんでしょうか?

普及しそうに思えないんですけど・・・。

評判はどうなのかな?

また、悩みの種が増えそうです・・・。

タグ

ソースネクスト マカセル引越 IE9不具合

え~っと、ペンギンアップデートの話をしようと思っていましたが、予定変更です。

ソースネクストのマカセル引越しの話。

パソコンを買い換えた時に、データの引越しに便利なのですが・・・。

必要なデータ、メールや、連絡帳、お気に入り、ブックマーク、マイドキュメントなどなど、おまかせで引っ越してくれます。

ただ、準備をちゃんとしないと、なかなか引越ししてくれないんですよ。

マカセル引越を終了するたびに再起動させられるしね。。。

でも、すんなりできちゃうので使っていたんです。

が・・・!

ある問題が浮上しました。

Windows7で「動作を停止しまた」という、エラーメッセージ、見たことありませんか?

IE9にするとでるんです。

頻繁に!使えないくらいに!

「レンダリングの設定」なるものもダメ。

よく考えると、マカセル引越を使ったPCで起きる現象のようです。

こうなると、ソースネクストに電話じゃ!

ん?ソースネクストには、電話受付がありません。

しかたがないのでメールになるわけですが・・・

予想通り、トンチンカンな答え。

私の持っているバージョンがIE9に対応していなかったようなんですけどね。

「もう一度引越しを行ってみてください」

「いやいや、引っ越してこうなったんだから、その後のIEの直し方を教えて下さい。」

「IE9を再インストールしてみてください」

「いやいや、最初の問い合わせのときに、再インストールしても直らなかったって書いてるでしょ。」

と、こんなやりとりを何日やっているのやら。。。

次は、OSの再インストールをして下さいと言われそうですね。

タグ

Windows 8 発売時期

Windows8って正式名称になっていたんですね。

随分前から、みんなそう呼んでましたけどね。

しかし、困ったものです。

うちのお客さんは、XPが主流。

やっと、Windows7への以降の話がでてくるようになったぐらいです。

Windows8の発売時期は、10月ぐらい?

こりゃ、困ったものです。

ちなみに、Windows8は4エディション構成で販売だそうです。

「Windows 8」、「Windows 8 Pro」、「Windows RT」、「Windows 8 Enterprise」

今のPC。にインストールする勇気もないし、アンインストールとかしたら、むちゃくちゃになりそうですし・・・。

困ったものです。とほほ。。。ですよ。

また、Windows8で動くのか?って質問がくるのは予想できます。

でも、うちで、全部を網羅する環境は作れないよなぁ。

x86版、x64版ってのもあるようですしね。互換性って、どうなんだろ?

新しいOSの発売スパンは、もっと長くしてほしいものです。

現に、XPで満足しちゃってるユーザーは多いですから。

ちなみに、僕は、Windows7の方が使いやすいと思います。

「動作を停止しました」ってでるのが嫌だけどね・・・。

 

タグ

使いやすいメールソフト

OUTLOOK2007を使用しているのですが・・・・

最近、OUTLOOKを立ち上げると、パソコンのファンが勢い良く回り始めるようになってしまいました。

なんか、必死こいて作業しているみたい・・・。

添付ファイルが多いから、その影響なんでしょうか?

しかし、こりゃ見るに絶えない状況でして・・・。

メーラーの変更を考えたわけです。

で、候補としてあげたのが、これ!

Shuriken2012!

Outlookからのデータ移行もできるし、早速導入してみました。

データ移行はスムーズに行ったのですが、Outlookと使い方が違うので迷うところはあります。

ちなみに、パスワードとか連絡帳とか、一部はそのまま移行ってわけにはいきませんから。

で、ですね、パソコンのファンは見事に静かになりました。

迷惑メール対策をバッチリおこなってくれるようです(これは、様子を見てみないとわかりませんが)

ただ、メールアドレスごとに、フォルダが別れちゃったのが、使いづらいかな。

タグ

HP X510 Data Vault iTunesサーバー 繋がらない

HP X510 DATA Vault、購入しちゃいました。

Yahooオークションで!

半値くらいで買えました。

「X510 Data Vault」のオークション情報を見てみる!

ただ、新品ですが、古いので・・・

お客様と、ファイルのやり取りが出来ればいいんですけど・・・

やっぱり、いろいろとやってみたくなります。

まずは、バックアップ!

これは便利です。

ちゃんと復元できるかわかりませんが・・・。

ファイルのやり取りは、FTPよりも安全かもしれません。

なんとかって、アドイン入れました。

そして、発見したのですが、iTunesサーバーが入っているのですね。

で、早速試してみたのですが・・・

「読み込み中」のまま進みません。つながりません。

なんか、iTuneのバージョンが10以上だとダメみたい?

今は、10.5.1.42・・・。

HPに電話で確認したところ、

「対応しません!」

と・・・

なめとんのか!

タグ

内容証明 代表者がわからない

おい!何ヶ月滞納してるんだ!

と、銀行口座を見るたびに思ってしまうのです。

毎月、請求書は送ってるんですけどね。

そろそろ、督促状を送らないといけませんか?

やっぱり、内容証明なんでしょうか?

が、あることに気づいたのです!

代表者がわからん!

店の名前はわかるけど、社名は?

内容証明の書式はわかるにしても、大事なことをわかってないのでした。

こんなんで取引してるほうが不思議ですか?

ワタクシ、そう思いました・・・。

そうそう、電子内容証明サービス、e内容証明って、あるんですね。

昔、内容証明出した時は、ややこしかったからなぁ。

電子内容証明サービスなら、郵便局に行かなくてもいいみたいだし、簡単にできるんだろうか?

タグ

APC 無停電電源装置 APC ES 550 BE550G-JP

突然の停電・・・

パソコンの電源も急に落ちました・・・

やっぱり、早く購入しておくべきでした。

APC 無停電電源装置 APC ES 550 BE550G-JP

こんなので十分。

なはず。

しかし、踏切がなかなか上がらないような状態。

右に曲ってというから曲がったら、やっぱり左でしたってな状態。

時間がないわけでもないのに、成果が上がらないと言うか、何もやっていないように思う。

僕だって、考えてるんだって。

わかって貰える人は少ないです。

そういや、iPhone4sの予約が始まりましたね。

ソフトバンクから、機種変更0円の連絡をいただきました。

ただし、2年契約です・・・。

 

ビジネスアイデア 作り方

IE9になかなか慣れません。

キャッシュが強すぎる気がします。

更新しないと最新情報がでないことが度々。

それよりもビジネスアイデアの作り方を教えて下さい!

アイデアって、考えてもでてこないんです。

出てきても、誰も動いてくれなかったり・・・。

世の中、自分の思ったとおりに行かないものです。

かと思えば、それは間違ってるでしょってのに、飛びつく人もいますよね。

昔から、失敗するなってカンだけはあるんです。

うまくいくなってカンはないんですけど・・・。

身の引き方も、勉強しなくちゃいけません。

頼まれると、断れないのです。

はぁ、こんなんじゃダメだな。

 

タグ

ソースネクスト マカセル 引越

ソースネクストのマカセル引越。

使用してみました。

まずは、引越し元のPCへにソフトをインストールします。

引越し先は、CDを入れてツールを起動しておきます。

あ、2台のPCを専用線(ただのクロスケーブルに見えますが・・・)でつなぐのを忘れないように。

後はスタートボタンで完了なのですが・・・

ここまで来るのが大変でした。

最初は、引っ越しする項目の選択があるのですが、何故かメールの設定がグレーで選べなくなっていました。

先に、引越し先のメールソフトを何かしないといけなのか?

と・・・

で、もう一度やり直したら、今度は、ボタンを押しても反応なしです。

そんなことを、なんどもやり直して、なんとかスタートすることができました。

そもそも、引越し元のパソコンの動作がおかしくなって、新しいパソコンを購入したので、動作がおかしくなっているPCに新たにソフトをインストールしなけれいけないことに不安があるわけです。

そこんところ、考えてくれないかな。

スタートしてしまえば、後は待っているだけで設定も移行できました。

便利といえば便利かも。

パソコンのデータ移行

蝉の声が聞こえ始めました。

この前まで、正月だったのに・・・は、大げさですが、ストーブをつけていたのに・・・

さてさて、僕の嫌いな仕事。

新しいパソコンへの引越し作業が明日あります。

苦労する割には、お金にならないんですよ・・・

特に設定関係は、長年かけて出来上がったもので。。。簡単に移行出来ればいいのですが、マスターCD探して、インストールして、設定しなおして。。。

そういや、USBケーブルをつないだら、古いPCではから新しいPCへ、設定もデータも引っ越してくれる便利なものが・・・あったような。。。

早速、電気屋さんへ・・・

山の上のケーズなデンキやさんですが・・・

探してもありません。。。

店員さんに訪ねようと思うのだけど、店員さんもいません。

いくら、平日の午前中でお客さんもいないとはいえ、店員さんぐらい配置してくださいよ。

店員さん捕まえるのに、30分かかりました。

で、探していたものは、売っていませんでした。

これじゃないんだけどなぁ・・・

ソースネクストのソフト(ケーブル付き)です。

これ、使えるのかなぁ?

ページ 1 of 512345