ごぼう茶の記事一覧

スポンサードリンク

ごぼう茶の作り方

人志松本の〇〇な話で紹介されていたごぼう茶。

南雲クリニックの南雲先生が紹介されたものです。

この南雲先生が50代なんだけど、見えない。
かなり説得力のあるおはなしでしたが、10年以上飲まれているそうで・・・

ごぼうの皮は、菌や虫から身を守っているバリアという考えです。
皮をむいたごぼうを土に埋めると腐るけど、皮付きのごぼうを土に埋めると根が出てくるという説明も納得。
つまり、若返りの効果があるのではないかということです。

その成分が「サポニン 」なのだそうです。
 高麗人参にもあるそうです。

で、ゴボウ茶の作り方ですが、

 1.皮を残したままタワシで洗いスライスする。
2.天日で半日ほど干す。
3.10分ほど炒めて水分を飛ばす。
4.お湯を注いで、3分ほど待って、飲む。

お腹をこわすかもしれませんので、気をつけてくださいね。

タグ