マインドマップの記事一覧

スポンサードリンク

MindManager

MindManagerです。

これは、MindManager8。

マインドマップのソフトです。

先月、購入したばかりです。

しかし・・・MindManager9が発売されるとか・・・

とほほ。。。です。

それならそうと、買うときに教えてください!

まぁ、自分で買ったんじゃないんだけど。。。悔しいです!

で、このMindManager。

すごく便利です。

行き詰まった時などに、MindManagerに書き出すと、混乱していたものが整理できるのです。

人に説明するときも、整理が出来ているので、説明しやすいですよ。

ただ、こういう書き方に慣れていない人には、分かりづらいかもしれませんが。

マインドマップのソフトは、無料のものもあるのですが、使いにくいです。

有料のものでも、MindManagerが一番使いやすかったですね。

というのも、動作が非常に軽い。

ちょっと、起動に時間がかかりますが、その後の操作はストレスありません。

おすすめですよ。

タグ

マインドマップの書き方

最近、マインドマップの可能性に興味を持っています。

マインドマップとは、

マインドマップとは、私たちの頭脳の中で行われていることを、私たちの脳のやり方で目に見えるようにしてくれる思考ツールです。そのため記憶・整理(理解)・発想が格段にやりやすくなり、ひいては解決策を見つけ出したり、何かを実現して行くということがとてもやりやすくなります。http://mindmap.jp/000093.htmlより引用

打ち合わせがまとまったようでまとまっていないことが多く、そんな時にマインドマップで整理すれば、分かりやすくなるんじゃないかな?と思ったわけです。

書き方ですけど、自由に書いちゃってもいいみたい。やればわかるっしょ!

マインドマップ用のソフトも出ていて、今のところ候補が、iMindMapかMindManagerです。

でも、どちらも高価なんです。


タグ