水耕栽培の記事一覧

スポンサードリンク

辛いししとうを見分ける方法

水耕栽培で育てていたししとうです。

ししとうの水耕栽培

じゃん!実がなりました!

収穫してみました。

ししとう

はい、3本収穫です。

採れたてのししとうは、うまいだろうなぁ。

その日の夕食に出てきました。

が・・・、とほほ。。。

辛い!

そういえば、辛いししとうに当たることはよくあること。

が、3本とも辛い!

百発百中ですね。

しかし、なぜ、辛いししとうが出来上がるのか?

ちょっと調べてみました。

まず、辛いししとうの見分け方ですが・・・

食べてみないとわからないそうです・・・。

見た目では、わからないんですねぇ。

じゃぁ、なぜ、辛いししとうができるのか。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091124901017.htmlより引用です。

「ししとうは、ひねた(古い・時季外れ)ヤツだと辛くなってくるんだよ。人間も同じでしょ? おねえさんくらいだとまだ甘いけど、うちのばあさんくらいになると、どうも辛くなっちまってねえ(笑)」

ふむ。。。。

タグ

ペットボトル水耕栽培

今日こそは仕事の話をと思い、仕事用のカテゴリを作りました。

が・・・

先日、旧ブログで書いたペットボトルの水耕栽培に動きがあったので、予定変更です。

まずは、ししとうの水耕栽培です。

ししとうの花

はい!花が咲きました。

順調に育っているようです。

ししとうの水耕栽培

コレが全体像です。
下の部分に水を貯めているんです。
コレなら、水が汚れても気になりませんよね。
グッドアイデアなのです。
本当は、ペットボトルを切るときに失敗したので、苦肉の策だったのですが・・・

で、もう一つ見てください。

レタス

レタスです。
ホームセンターで、何かもわからず買ってきたのですが、レタスでした・・・
レタスらしく丸まっているのがわかるでしょ。

レタスの水耕栽培

これが、全体像です。
頭でっかちになっています。
安定が悪いです。このまま行くと、ひっくり返ってしまうのでは?
さて、どうなるのでしょうか?

タグ