ACCESSの記事一覧

スポンサードリンク

ACCESS2010の変更点

4時ラーに挑戦、微妙に続いています。

5時ラーに近づいているような気がしますけど。

またまたやってきました。また、この話です・・・

そう、Access2010が発売されていたのですね。。。

2007の時も、問い合わせがあって用意したにもかかわらず、どこも使わなかったので、2010の購入も迷います。というか、購入したくありません!

2003で十分なのに、なんでバージョンアップするのかな?

ほんと、嫌になります。

バージョンアップすると、Accessそのものに不具合が発生しますしね。

DOSの時代が一番安定していたのかな。

お、2010はリボンのカスタマイズが出来るようになっているようです。

気になったので、書きながら調べてみました。

リボンそのものが大きすぎて邪魔なんですけど、それま今は置いといてっと。

でも・・・カスタマイズした情報はファイル(拡張子:officeUI)として記録されるそうです。

???配布するときは、このファイルも配布しないといけないということなんでしょうか?

タグ

ACCESSのコンボボックスの不具合

ACCESSの開発の仕事が出来上がったので、送ろうかなと思っていたのですが・・・!

最終確認の時に、思わぬ不具合を発見。

コンボボックスのところがおかしい。
リストから選択すれば、正常に入力される。しかし、直接コードを入力すると、リストにない値と出る。
コンボボックスを閉じた状態で入力すると正常。開いた状態で入力するとエラー。
この現象はなに?

レコードセットを使用したのが問題?
いや、この方法は今までにもやってきた。

直接テーブルをセットしてみるか・・・
ん?正常。

じゃぁ、レコードセットを使っているのが原因?
でも、今までは問題なかった。

違うのは・・・

フィールドの型が数値型。
テキスト型にしてみると・・・正常になった。

うん、数値型で使用するのは初めてだった。
普段、数値型を主キーに使わないけど、今回はデータが数値型だったので使ったのが間違いだったよう。
しかし、数値型はだめなの?

最新のService Packを当てると直るかもしれないけど、お客様の環境がわからないので・・・

仕方が無いのでテキスト型に変換しました。

おかげで全部見直しだよ・・・

タグ