EXCELの記事一覧

スポンサードリンク

EXCEL2007と2003の共存はよくない

VB2005でエクセルに出力する部分で、とんでもないことに!

昔作ったプログラムのバージョアップだったのですが・・・

なぜか、EXCELに出力する部分が動かなくなっていました。  

Dim xlApp As New Excel.Application
Dim xlBooks As Excel.Workbooks = xlApp.Workbooks

こんな感じで書けばいいはずですが・・・

Dim xlBooks As Excel.Workbooks = xlApp.Workbooks
で、ストップ。

考えられるのは、2007をインストールしていたのをアンインストールしたことのようです。
レジストリがおかしくなってしまうようなのです。

でも、解決策がいまいちぱっとせず・・・

仕方が無いので、EXCEL2007をインストールしなおしました。

やっぱり、ちゃんと動くようになりました。

でも、アイコンをダブルクリックしたら2007が起動してしまいます。

そんな時は、

 >> Excel2003を起動した状態で ヘルプ ⇒ アプリケーションの自動修復 <<

これで、2003が起動します。


タグ