iPhoneの記事一覧

スポンサードリンク

iPhone4 ios5 アップデート

iPhone4 ios5 アップデートしてしまいました。。。

違った。。。iPhone3GSだ。

不具合はないのかな?

とりあえず、メールと電話の受信が出来ればいいんだけど・・・

あと、道に迷った時の道案内。

それと、これ買ったんです。

PANASONIC SC-HC55-K

iPhoneをドッキングして、インターネットラジオが聞けたりするんだけど・・・

BGMがわりに使っています。

電話がかかってきた時に慌てるんだけどね。

フリーハンドで通話ができるらしいんだけど、怖いのでやってません。

それはそうと、ios5でiCloudに対応したようなんだけど・・・

先日、「クラウドってなに?」と聞かれて、

「フワフワしたイメージ」

と、答えてしまったレベルです・・・

 

タグ

iPhoneで名刺管理をしてみる

CamCard、iPhoneのアプリです。

何ができるかっていると、名刺を写真で撮ったら、文字認識してくれて、電話帳を作ってくれたりする名刺認識アプリなのです。

実際、使ってみると、かなり、感動的に名刺を文字データに変換してくれます。

もちろん、OCRは完璧ではないので認識もありますが・・・

名刺って、いろんな書体を使っているので読み取りにくいことは仕方のないことだと思います。

それを考えても、トリミングも自動で行ってくれたり、電話帳登録へそのまま移行できたりと、便利なアプリです。

無料お試し版もあるのですが、アプリ自体は1700円とアプリとしては高め。

でも、機能的なことで考えると、この値段は安いです。

自分の名刺を試しに取り込んでみると、社名が化けちゃいます。

う~ん、、、これからは、こうやって管理したい人も増えるでしょうから、取り込みやすい名刺作りってのも意識すると喜ばれるかもしれませんね。

ただ、バックアップが・・・

CamX Backupというソフトがダウンロードできるのですが、エラーで動きません。

なので、バックアップが出来ないのですよ。。。

詳しい説明のサイトも見つかりませんし。。。。

他のパソコンだったら動くような気もするのですが、唯一の欠点はそこですね。

で、名刺の整理をしていたのですが・・・

既に、顔も思い出さない。いつもらったのかも思い出さない名刺の多いこと。

中には、この人、あれからどうなっちゃったんだろ?って心配したり。。。


タグ

素人だからという言い訳

寒い・・・

ストーブはまだ出して貰えそうにありません。とほほ。。。

3つ同時進行でこなした仕事が、落ち着き始めてきました。

時々思うんだけど、「素人だから」という言い訳・・・

僕も困ったときには使うんですけど、単純にそれで許される場合と許されない場合があるんですよね。

そろそろ、素人から脱出しなさい!ってね。

iPhoneのメールが消える不具合の原因がわかりました。

Wi-Fiだったようです。

Wi-Fiを切ってからメールが消える現象がなくなりました。

そのかわり、受信が遅いですけど・・・

やっぱり、ルーターが悪いのかな?と思います。

このためだけに買い換えるのも、ちょっともったいないですし、また設定をやり直すのも億劫です。

しばらく我慢しましょうか。

タグ

iPhone iOS4.01にアップデート

ついにiOS4.01にアップデートのサインが!

これで、不具合が直っているのか?

一番気になるのは、メールの不具合。

ん?コレってOSのアップデートで直るものなの?

で、気になる内容は下記の通り。

・電波表示の計算式変更

う、これは・・・

iPhone4に向けたものでは?

「今までは、一番右の電波表示の棒が表示される範囲が広く、逆にそれ以下の表示基準範囲が非常に狭かったことが改善された。」

そんなの関係ねぇ!

相変わらず、メールは消えるし・・・(再起動すれば、復活するのだが)、それに、QuickTimeは邪魔だし・・・

Appleさん、対応遅いよ・・・

それに、iOS4にしてから、携帯サイトを見るアプリが落ちるのです。

このブログも、PCより携帯の閲覧者が多くなっているみたい。

今、半々ぐらいかな。

まだアクセスが、3桁にもいってないんだけど・・・

タグ

iPhoneのメールが消えるのですが

iPhoneをiOS4にアップグレードしてから、メールが消えることが度々。
バグなんでしょうか?

メールを受信すると受信フォルダに入るのですが、そのメールを1度は見ることができるのですが、次のメールを見たりしてから、受信フォルダに戻ってみると、まだ未読のメールが・・・

あれれ?と思って受信フォルダを見てみると未読のメールなんかない。
それどころか、件名も日付も入っていないメールが・・・
さっきみたメールです。
開こうと思っても開けない。削除することもできない。

ま、こんな状態です。

なんじゃこりゃー!って、電源を切ってやりました。
で、着け直したら、戻ってるじゃありませんか。

どうも、表示上の不具合のようです。

こういう事が起こるとiOS3に戻したいと思うのです。

でも・・・その方法がわからない。。。

タグ

iPhoneのiOS4をiOS3に戻す方法

iPhoneのiOS4が正式公開されたのことでアップデートしてみた。

でも・・・なにか違和感がある。

ちなみにiOS4の新機能は、

一般
・マルチタスク (3GS)
・フォルダ
・iBooks (App Store からダウンロード)
・Game Center (開発者プレビュー、一般には今年後半から)
・iAd
・ホーム画面かさの壁紙 (3GS)
・新しいプリバンドル壁紙
・回転ロック (3GS)
・アプリ削除時のレーティング廃止
・ユーザ変換辞書登録
・顔文字キー
・スペルチェックと置換 (英語)
・Bluetooth キーボード
・ステータスバーに位置情報使用中インジケータ
・アプリごとの位置情報取得許可
・3Gデータ通信の ON/OFF
・より複雑なパスコード
カメラ/写真
・カメラで 5x デジタルズーム
・動画でタップしてフォーカス (3GS)
・写真アプリでのイベント、場所、人々
・写真アプリでの回転、リサイズ
・写真アプリのランドスケープモード
・メール添付画像のサイズ選択
Safari
・Google サジェスト
・最近のウェブ検索
・Bing 追加
・ウェブページ内のビデオをそのまま再生
YouTube
・縦画面での再生
メール/SMS/MMS
・統合メール受信箱
・スレッドにまとめる
・メールの検索結果のファイルおよび削除
・複数の Exchange アカウント
・SMS/MMS メッセージの検索
App Store
・App Store アプリから直接ギフト
iPod
・プレイリストの作成
・ネストされたプレイリスト
・アルバムビューのデザイン変更
・iPod Out
カレンダー/連絡先/メモ
・検索でのトップヒット
・誕生日カレンダー
・CalDav 招待機能
・CardDav
・メモの MobileMe、Gmail IMAP、Yahoo! Mail との同期
Spotlight
・ウェブ検索と Wikipedia 検索

と、あるようなんだけど・・・

私は、電話が受け取れて、仕事のメールが受け取れて、道に迷ったときに地図が見れればいいわけで・・・ほとんど関係ないのです。

ということで、iOS3に戻してみようとした。

復元があったので、復元してみたら戻るのかな?と思って、復元作業を開始して・・・
すんなり、復元完了!

ん?何も変わっていない・・・

メンドくさくなってきたので、まぁいいかとこのまま使うことにします。


タグ