PHPの記事一覧

スポンサードリンク

ページの有効期限切れを無くす方法

まぁ、人間のサガなのか・・・

そこに戻るボタンがあるのに、ブラウザの戻るボタンで戻ろうとする。

すると、「ページの有効期限切れ」というのが出たことはだれにでもあるはず。

僕もよくやりますから、その気持はわかります。

これには深い深い理由がありまして、なかなかプログラマー泣かせな仕様となっているわけです。

これに対応するのは、苦労するんですよ・・・

一番簡単なのは、POSTを使わないで、GETを使うことなんですけど、まぁ、全部がそうできるとはいかないわけです。

そこで、おまじないの文言を一行入れるのですが・・・

おまじないが、変な効力を発揮するときもあるのです。

と、今日は、そんな対応をしておりました。

意味不明でしょうが、すいません。


タグ

VBでマルコフ連鎖による文章の生成に挑戦

先日、寝る前に急にひらめいたので挑戦中です。

マルコフ連鎖による文章の生成です。

マルコフ連鎖とは・・・?

う~ん、僕も説明できないんですよね・・・。

PHPでサンプルソースがあったので、それをVBにと思ったのですが・・・。

マルコフ連鎖の基本が分かっていないので、サンプルソースの意味もわからない!
当然、VBで動かない。。。

あ、形態素解析でYahoo!のAPI使うのでネットに接続しなきゃいけないし、PHPで変換部分だけ作って取得しちゃってもいいじゃん。

ということでPHPで作成。

で、できたことはできたのですが・・・

意味不明な文章が生成されます。

でも、面白い文章ができたりすることも。

で、コレを何に使うか?

・・・これから考えます。

タグ