WordPressの記事一覧

スポンサードリンク

iPhone用モジュールにWPtouchを導入

WPtouchというWordPressのモジュールをインストールしてみました。

これで何が起こるかというと・・・!

iPhoneで見たときに、iPhone用のテーマが適用されるんです。
つまり!iPhoneで見やすくなるのです。

ちなみに、携帯で見ると、携帯用のテーマが適用されますよ。
知ってました?
コレは、Ktai Styleっていうモジュールです。

このように、WordPressってモジュールをインストールするとどんどん進化していくのです。
WordPressってステキ!

こういうモジュールを作れるようにもなりたいけど、難しそう・・・

ところで、iPhoneのメールがiOS4にしてから、やっぱりおかしい。
早く、修正アップデートだしてくれないかな。


タグ

Global Translatorで世界デビューです

ん?ワードプレス3.0がでたの?

やっと、形になってきたのに・・・
アップデートは今はちょっと・・・

それより、このブログも世界デビューすることに!

Global Translatorっていう、ワードプレスのモジュールを入れてみたのです。
すると・・・!
英語版ブログが出来上がります。

英語版→http://www.enter-net.ne.jp/blog/en/

どうですか?
ところどころおかしなことになっていますが、英語がわからないんで、アルファベットに鳴っているだけで感動しているわけです。
元の日本語がヘンテコリンなので、かなり適当な翻訳になっているとは思いますが・・・

本当は、もっとたくさんの言語、

日本語 イタリア語 韓国語 中国語(簡体字) ポルトガル語 英語 ドイツ語 フランス語 スペイン語 アラビア語 ロシア語 ギリシャ語 オランダ語 ブルガリア語 チェコ語 クロアチア語 デンマーク語 フィンランド語 ヒンドゥー語 ポーランド語 ルーマニア語 スウェーデン語 ノルウェー語

ができるみたいだけど、よくわからないのでパスしました。


タグ

WordPressのテーマに賢威を使ってみる

WordPress のテーマ(テンプレート)って、意外とコレッ!というのがありません。

ちょっと面白そうなテーマは見つけたのですが、デザインがいまいち気に入らないのです。&有料だったので・・・
余裕が出てきたら試してみたいと思います。

で、今回使ったのはコレ!


賢威という、巷では「賢威マジック」といって、有名なテンプレートらしいのですが。。。

早速、使用してみましたが、いろいろと微調整が必要。
いつも通り、マニュアルを見ずにやったのがいけなかったのか?
そもそも、マニュアルはどこにあるのか?
とりあえず、とほほ者の直感でなんとか形になったようです。

QRコードなんてものも表示してみました。
でも、何故かiPhoneで読み取れない・・・
ぼちぼち飾り付けをしていこうと思います。

タグ

MovableTypeからWordPressへ移行

サーバーの引越しが終了しつつあります。
今まで、MovableTypeを使っていたのですが、この際、WordPressに変更することにしました。
サーバー引越しの理由のひとつでもあったのです。
というのも、MovableTypeの再構築の時間が長すぎて長すぎて・・・
それに、携帯やiPhoneにブログを対応させてみたくなりました。
これからは、携帯の時代だ!と思っていたんドSが、スマートフォンの時代になるかもしれませんね・・・

記事も移行しようと思ったのですが、MovableTypeにはMovableTypeの良さがあるので、WordPressは新たに始めることにしました。

PCIのサーバーがちょっと癖があって、WordPressのインストールで少しつまずき、何故かタイトルが消えてしまうという怪現象がおき・・・
サーバーの設定を少し変えてあげないといけなかっtんですねぇ。。。
サーバーの文字コードの設定で、日本語がutf8に対応していなかったようです・・・

で、ここまで書いてうまく投稿出来るのか?

ん~、ポチッ。

タグ